脊髄性筋萎縮症(SMA)の治療を受けられる医療機関

支部長です。

日本筋ジストロフィー協会本部のホームページのお知らせ一覧に脊髄性筋萎縮症(SMA)の治療薬スピンラザについての情報が出ていたのでこちらでも取り上げてみます。

スピンラザはアメリカのバイオジェン社が開発した治療薬で日本では2017年7月3日に承認されたそうです。乳児型と呼ばれるタイプのSMAが対象のようです。調べてみると東北地方では宮城県仙台市の東北大学病院と宮城県立こども病院の2病院で治療が受けられるようです。


今年承認されたばかりの治療薬なのでご存じない方も多いと思い、取り上げてみました。岩手県でもはやく治療が受けられるようになってほしいですね。

参考リンク