2019年11月の活動報告

【11月1日】第72回岩手県社会福祉大会
(場所:岩手県民会館)
来賓として支部長が参加。県内で福祉に貢献した方々への表彰がありました。また、「宮沢賢治とごちゃまぜ社会」という題で社会福祉法人佛子園 理事長の雄谷 良成氏の講演がありました。講演では、石川県内において子供、高齢者、障がい者などの隔てなく、すべての人が「ごちゃまぜ」で暮らせるまちづくりに関する活動が映像を交えて紹介されました。

【11月9日】生命の詩基金創設40周年記念講演会 〜あなたのやさしさをカンパしてください〜
(場所:ふれあいランド岩手)
事務局長が参加。生命の詩基金のこれまでの事業報告の説明、車椅子の参議院議員である横澤 高徳氏の国会議員となるまでについての講演や音楽療法士三井 和子氏による音楽を通しての治療について実技が行われました。

【11月19日】在宅進行性筋萎縮症者指導事業
(場所:花巻市保健センター)
福祉相談員として支部長が参加。